【シャドバ】AFネメシス構築&調整メモ【暗黒のウェルサ】

シャドウバース

AFネメシス構築&調整メモです。
主にパラダイム4枚集めてブリッツバハムートでOTKするAFネメシスの考察であります。

カード考察

ミリアムとバハムート


ミリアムとバハムートのバーストターン→ミリアムで20点だすにはパラダイム5枚(他アーティでも良い)なのに対してバハムートはパラダイム4枚で20点だせる。要求枚数が1枚低い。

ミリアム→先に引いてないといけない
バハムート→後から引いてもOK
個人的にはバハムートの方が評価高め。ミリアムのパラダイム回収効果はほぼ使わないので。ミリアムは相手の盤面が強くないと宛先を確保できないため。

3コストのパラダイム生成カード優劣


スパイデバイス、チャクラムシューター、シップは同じ3コストでパラダイム加えるのでこの3枚で優劣考えたい
個人的にはアグロ系に弱いのでチャクラムの評価が高め。
エンジニアはパラダイム加える点に置いては上記の3枚以下のカードと捉える。

マジックエンジニアは弱いのか?→上記3枚と比べて3tの動きとしては弱い評価だが、アナライズドローからのデッキを回して他のカードにアクセスしやすくなる点、ミリアムが打ちやすくなる点、エンシェでの除去とスキャンを使いやすくなる点を考えると、汎用性があり、デッキを弱くして安定感を上げる調整をするなら数枚入ると思います。

単体で働くカードとペアで働くカードのバランスを詰めていきたい


1コストのドロー6枚と無しでなんゲームかやって明らか無しの方が勝ちました→1ppをできる限り除去や盤面に使ってテンポ取ったほうが良い為
ウイッチ相手のマリガン後攻
スパイデバイス>チャクラム

ギガスを置くかどうかの判断

ギガスを気合で置いた後はその分受けたダメージをパラダイムで返すことになるのでパラダイムが足りるかどうかが重要

マリガン

先後問わず→パラダイム系キープ
遅いデッキでキープ→ギガスファクトリー
スピネをマリガンで残すかどうか→パラダイムの要求枚数を下げられるようであればキープします。17点まで減らせば進化+3枚でOTKできます。

有利マッチ
フルキープ→スパイデバイスでパラダイム1枚以上の回収が見込めるのと、スピネデバスピネで顔詰められる為。これが除去されるなら1ドローできますし。

有利マッチ
スピネが1ドローできないので返し

不利マッチ
スパイは通らないので返し。ユーザーは後4で3面作りたいのでキープ。

有利マッチ
ミリアム盤面捨ててまでパラダイムほしくないので返し

有利マッチ
同調とオフィサーキープ、3/3/3返すため

有利マッチ
今の所スパイデバイス通るのでキープ(逆にオフィサー返し)後攻なのはわかってる

有利マッチ
全キープ こけなきゃ勝てるので

プレイ

パラダイム4枚ハンドに集めるのが先決
アグロして要求枚数下げるのはあり

スピネ技師→技師
同調技師→技師
スピネ同調→スピネ

スピネ同調パラ→スパイスが2枚回収できればパラ4達成↓

不利マッチでパラダイム集めてる場合でも無いので同調→アナ
相手がシップ出してスパイデバイス被せて勝ち
アナライズ出しておけば当てたくないけど1/1当てるしか無いよねという感じ

ギガスファクトリーが手札にありますがあえてエンジニアを手札にキープして相手にギガスファクトリーをケアさせて盤面を作らせないプレイ

相手のリーサルが無いターンで盤面作ってロックに対してはバハ構えてWINという形

AF算

ミス集

他の検討カード 考察

ジャスパー

弱い。ミラーの後4とかで進化プレイして3面作ってギガス置かせないプレイできる。
セッカエルフのアリアに対しても同様。しかしそれならガジェットに進化で良い。
6種類達成→攻撃防御が弱い(ミスティックよりはすこし強い)このカードを入れてまで達成する6種類に価値があるのか微妙なところ。

構築アーカイブ

4/06

そろそろみんなアームの強さに気がついて3枚入れる人が増えてきた。
次に流行るのはマテツ→スピネアナライズとか素引きでデッキ掘るゲームになる。

画像

4/01

4/02 10連勝

構築 8連勝 VS紅茶戦で使用

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