【シャドバ】デスブリンガーネクロ ランクマ勝てる構築 【十天覚醒アディショナル環境】

シャドウバース

シャドウバースの構築、デスブリンガーネクロに関しての記事です。十天覚醒アディショナル環境

構築 デスブリンガーネクロ

確定枠

削れるところ削ったらこんな感じになるんじゃないかなと思います。

選択枠 から選んだカードと理由

モーターグレイブディガー3→2コストで上から取られるカードが無いため、確実に1:1交換以上の仕事はするカード。前環境からここを一番評価してます。他には進化効果も強く、盤面の有利を取れるしコストにもなる。結局の所ネクロはパワーが高く後は安定させればよいだけなのでこのカードは減らすべきではないと思います。

グレモリー3→素出ししてPP回復できるカードに今は強いカードが無いので、直接召喚することに意味がある感じになってます。それだとたまに2回以上出てきて邪魔になるシーンもあるんですが霊堂型でインパルスなしだと邪魔になるケースが少なくなる感じです。インパ入れるならここ減らす。

ハングリースラッシュ3→自分は2コストで3点をカバーできてグレモリーポイントも3稼ぐこのカードは最強だと思っているんですが、フォロワー以外のカードを入れると手札がスペルだらけになり弱いシーンもあるので2枚の人もよくいます。バランスを考えるとグレモリーネクロのスペルは12~13が良いと言われています。デスブリ型はスペルが多くなりがちなので難しい。

酒呑童子2→グレモリーからのPP回復要員です。他にいろいろあると思うんですが無難なのはこのカードだと思います。スペルにするとバランス悪くなるし、1コストの奴はリアニメイトで強いやつがいないし。酒吞入れるとイオ入れたくなるんですがディーガーと比べてボードコントロールではそこまで強くないのとコストパフォーマンスに優れているわけではないので素だしとかしてるとグレモリー遅れて弱くなる点を見てます。

トリニティモンスターズ3→守護が疾走ケアになるし、霊堂から出して打点になるし、7までにグレモリー決めてトリモン→カニバルデスブリ これが決定打になるので3枚入れたい。

冥界への霊堂2→このデッキなら1枚でもたくさんどろーしてハンドに引き込めるので1でも良いと思っているんですが、インパルスと違い面が狭くても打点が出せるという点を評価して2にしてます。グレモリー、インパルス、霊堂このへんの枚数が連動している感じで見てます。

マリガン

青○→キープ
ガイドアンパレセットキープ
カニネクと葬送セットキープ
攻めてくるデッキに対してはデスブリフェイタル等をセットキープしても良し

プレイングのコツ

ややリソース面が弱いことがあるのでカニネクを引いたらありったけの葬送カードを同時打ちできるように引っ張ります。→受けたライフはデスブリで回復できるため。

コメント

タイトルとURLをコピーしました