【シャドバ】スペルマナリアウィッチ 使用感メモ【暗黒のウェルサ】

もともとうてなさんがスペルマナリア強いってつぶやいてたのを見て使ってみたくなったので。グレア入ってないのまじかーと思ったけど意外ときれいに回った。3連勝

握撃は確かに弱かったです。適当な消滅スペルがあるとAFとかに勝ちやすくなる感じすね。0勝ち

高評価押しておきましたm(_ _)m 
アンとグレアがめっちゃハンドに固まりました。接合複数枚引いて早いターンに5枚異界にできるのが強い。飛翔で進化権回復できるのも○ 1勝

0勝ち なんか除去が弱いなと感じた

1勝ち アングレア6は進化が足りなくなる感じあります

1勝ち 清浄がキツイ エルモートはやっぱり弱かった

0勝ち 5ブは強いけど2ブは微妙

接合でアングレア4枚流しました。上振れだと思います。リンクルも微妙。

残り2~3点が削りきれないので面から何点か削りたい

総評

セッカ、清浄等の回復が強いデッキが苦手。16点はでるが、20点は出しにくい。
リソース○
回復、守護○
バースト○ 16点~24点 最大値削る
プレイ難易度 難しい
スペル軸にすればするほど上振れと下振れが激しくなる。(プレイは簡単になるが安定しない。)

確定枠
知恵3
グランドブレイク3
魔力3
アングレアから6 マイザーも進化フォロワーとしてあり
ルーニィ3 →あたり先になる2コスキャントリなんですが、条件満たせば3点回復になるので流石に評価高め。

良い枠
無人の魔像→ラミエルのようなもの。今は入れてる人少ないけど最終的にみんな3入れる。
上振れたときに5tには20枚以下になってることが多いけど、これが手札にあるとプラン建てしやすいのと、消滅カードを温存できる。相手にあて先をケアさせるのも重要。

リンクル→当然のように無人の魔像はケアされるのでこいつが刺さる。リンクル進化無人エンハと動けるのも強い。アングレアのスペルで足りない打点を補える。2t最強。
リソースで4コス持ってくるのもあり。

ジオース2~3 水晶2~3 石英3 スペル枠

リス→2コスのキャントリの中では強めの評価をしてたんですが、あたり先になるので2コスのキャントリの中では評価低めにしました。

微妙枠
エルモート
接合
調合
グリモア→結局は水晶より後のカードになるので遅い こいつ入れると遅くなるしいれないならスペル軸のカード全部いらなくなってしまう。

プレイ方針

先後問わず
リソースが細くなるゲームではエンハンスで1枚を大きく使う。
無人後にドローを打ってデッキを早く掘る。

後攻
無人の魔像4進化で先行よりも1t早い7tでの決着を狙う。

ヴィジョンは3ターン目に打っておけば無人の後にドローが乗るので2コスト1ドローカードより強い。進化ターンで無人を使うゲームではそれまでのドローではデッキ枚数が減らないのでマリガンでは返し気味です。

マリガン

リンクル→4までに打てば16になる
無人→後4先5で20枚以下になってないゲームで強い
アン→グレアよりステータスが強い。グレアのほうが進化が強いと思っている
グレア→ステータスがトレードに不向き。
ヴィジョン(3tに打てば2枚引ける無人後に引ける)
石英(タダで1引ける)余裕があればキープ

先攻
魔力→2tで3枚デッキが減るので最強。無人を使うゲームでのみマリガンでは返す。

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