【シャドバ】ナーフ カード調整 アッパー 10/28日決定!全カード考察【シャドウバース shadowverse】

カード調整

ミストリナベイリオン

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1コスト上がりました。6tですとあらゆる対策カードが間に合わなかったりと、このカードのカードパワーを叩きつけられただけであらゆるデッキが死滅してましたが、7tなら受けの盤面を作る準備ターンが1ターン伸びるので様々なデッキが対応できます。
連携ロイヤル、撤退ロイヤルは弱体化
進化ロイヤルはノーダメージ

イザベル(ユニオンマジック)

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ノヴァフレア(4c全体2点)が標準スペックと考えているので2c全体2点でも十分に強い性能。
8種類達成は、マナリアでは達成が難しくなり、スペルではまだまだ達成できそうな枚数。
6コスト10点10回復は今までアグロ耐性も十分な性能でしたがそこが落ちますし、10tの2枚20点OTKがなくなります。
マナリア、スペルウィッチが弱体化
マナリアは今後イザベルが入らない構築も検討
進化ウィッチはノーダメージ

セレス(インモラルディザイア)

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元の攻撃力、元の体力にナーフされました。
鎖錠→バフ、進化しても3点のダメージ
オミナス→6点
今期のラスワネクロはセレスディザイアを3枚集めて付与してOTKする上振れがありましたがなくなります。
それを達成するための金鉱はなくなり、ルナはラスワ稼げたりコストになるのでまだ検討できます。
代替カードはネクロインパルスになりそうです。鎖錠インパルス14点は強力なフィニッシュになります。

元の攻撃力とは進化前を参照します。
考え方的には破壊されたあと発動するから進化前の攻撃力になるのかなと。
体力の方は今より多く回復できるシーンが増えます。

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夜天の吸血鬼

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疾走→突進になりました。
3t3面展開+2回自傷でも十分に強い性能ですので引き続き狂乱ヴァンパイアのエースカードであること間違いなし。
空面だと回復できなくなる。

フリッグ

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6tまでにゴッドオブカースが割れていれば出せてめちゃんこ強い。
このカードを採用したアミュレットビショップなら破壊されたアミュレットの数が増えるのでパニッシュメントも強くなる。
6tにでかいノアが出てきても強い。
そもそもアミュレットが2~3枚割れた時点でコストの元は取れるカードなので適当に使っても強い。
守護Bにいれてアンヴェルト割っても強い

原始の悪神

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ランダムなので戻すカードさえあれば使える(対空射撃は宛先がなければ使えなかった)
強すぎてエルフのすべてのデッキに3枚採用
エルフのすべてのデッキが大幅強化
潜伏にも3点飛ばせる。
いきなりこんなテキスト追加されるなんてもうなんでもありやな。
ゴリアテにも託宣つかねぇかな

ローウェン

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重複するようになり、覚醒で飛ぶようになる
3枚持ってたら毎ターン6点
ローウェンのアミュレットやアクセラバハムートがあれば1点上がる
2枚めが使いにくかったので複数枚採用はなかったカードだがこれからは3積みしてもOK
ローウェンを連打してるだけでも十分に強い性能。

ルナール

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破壊されたフォロワー10体以上は何のデッキでも達成できる条件で、人形ならさらに早いターンで達成できる条件
ラストワードでファクシミリがもらえる
進化デッキならグリームニルやユピテルなど強力カードがもらえるし
人形ならリヒトがもらえる
ややフォロワーの展開が遅い進化軸のデッキでも10達成無料進化は狙える。

ナーフ後環境考察

ラティカエルフ

バウンスが増えたことにより回数を稼ぎやすくなりさらに守護も突破できるようになったので大幅強化

我が腕は万緑てか家、草

アグロエルフ(捕食者)

ウェルダー→捕食者→バウンス→ウェルダーシャムシャマ

自然ランプドラゴン(ローウェン)

ブーストしてローウェン出すだけで勝てるぞ

アミュレットビショップ

いろいろ強化されると思いますが一番ドローできそうなこいつで

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