【ウマ娘】サポートデッキの組み方で考えていること【微課金 初心者向け】

ウマ娘

ウマ娘の記事です。サポートデッキの組み方で考えていることをいくつか書きます。微課金~初心者向けの記事です。

ファン数ボーナスは合計40%以上

ファン数は40%以上あるとジュニア戦→ホープフル等の一年目G1レースの条件(ファン数1000)を達成しやすいです。これにより無駄にG3とかのレースに出る必要がなくなるため1ターン得するという考えです。
※厳密には42~3%あると確実です。
35%とかでもファン数1000を達成できることがありますがこれは大差で勝利した時にファン数にボーナスがかかるためです。

ジュニア戦→適当なG3出るからファン数ボーナスイランという方はそれでも良いと思います。
ファン数ボーナスついてないサポートはヒントレベルアップとかがついていて査定を上げる上ではそちらのほうが強いし、そもそもジュニア戦→ホープフルと繋げる必要が無いウマもいると思います。

体力最大値を4上げるサポートを1枚

エイシンフラッシュSR
オグリキャップSSR
ニシノフラワーSSR
メジロマックイーンSSR
等から一枚。自分が持っているのは上記。
体力最大値を4上げておくと、休むを選んだ時にランダムで発動する70回復での超過ロスを減らせると考えています。
例)ケガ率13%のトレーニングはリスクを避けるために選ばず→休むを選んだら70回復を引いたが体力上限が100だったため66しか回復しなかった。

結局の所このゲームでの強い立ち回りは”どれだけ強いトレーニングの機会を逃さないか”にあると思っているのである程度の体力を保った状態でトレーニングをして、次のトレーニングをするor休むの選択ができる状態にしておくことが重要だと思っています。スピードに全員集合したけど体力ないからケガ率多いどうしようっていうのをどれだけ減らせるか。
SSRファインモーションを使った賢さチャートが強い由縁はまさにこれだと思ってます。

SRサポートを1枚入れてSSRの連結イベントを完走させる

パワプロだとこういう調整があるみたいです。
SSRの連結イベントは1~3のイベントをこなすことで最後に大きなボーナスや金特殊能力がもらえますが、SRは連結イベントが2で終了するので何枚か入れることでSSRの連結イベントを完走できる確率を上げるというものです。
SRはSSRと比べてイベントが少ないのが弱いと思っていたんですがこういう考えもあるみたいです。

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